

北九州訪問

記・おっかあ

小倉駅まで保護者夫妻と保護当日同伴していた方に迎えに着ていただきそのまま直接エリーの待つ警察署へ到着。
駐車場からすぐの場所でエリーは大好きな保護者旦那さんに気がついて大喜び。
保護から土日以外は毎日面会に来てくれる大好きなお兄さんだからね。

いきなり男2人でエリーを捕まえて私が口をまくり上げ歯の汚れ具合を見る、寄って集って押さえつけてもエリーには遊びにしか感じないらしくキラキラ瞳で大騒ぎ、歯は左側に対して見後側に汚れが目立つ、左右対称とはいかないだろうがなんだか極端な感じ、噛むときの歯の使い方か?

お腹を見ると固い小さなおっぱいは間違いなく出産の経験は無いだろう。

避妊はと言うとタイミング良くもシーズンが始まっていたので未避妊
寝るとき用に置いてある布団のも点々と血痕、しかし保護者ご主人が土曜日には気がつかなかったようなので土曜の夕方か日曜日から始まったらしい。

白髪は生で見ると写真ほど目立たない。

前足の爪に白い色が出てきている、加齢と共にシェパの黒い爪も徐々に白くなる。
想像以上に年齢がいっているか?でも我が家のジョンは6歳くらいから爪が白くなっていたし個体差もあるだろう。
爪


エリーがいるのは警察署に隣接した寮、良いのか悪いのか寮母さんは不在で通りすがりの警察の方にエリーの散歩をお願いしてOKをもらい近くを歩く。
出て暫くしてウンチ驚くほどの大量ウンチはフードのせいか?我が家の二匹分×二回分くらい有りビックリです。
なんでもレスキューはエリーが栄養失調なのでパピー用を食べさせているとのこと。
シェパ♀一般的体重を考慮しエリーの体高・体長でパピー用は不必要!
散歩もただ歩くだけで運動もしないのだから単に無駄な脂肪を付けて不健康に太らせるだけの話。

保護者ご主人にエリーを引いて貰い後方から私が問題の股関節を意地悪く良い方向に考えないであら探しをしながら見る。
都合良くエリーはシーズンと嬉しさのために保護者ご主人を引っ張ってドンドン歩く。
股関節に問題はないと思う、気になると言えば多少膝が開き気味のがに股、これもあら探しをしなければ気にもならない。
途中の多少高い場所からジャンプさせても難無く飛び降りる。
これだけ興奮して引っ張って歩けば股関節が悪かったらもう足を引きずりだしてもおかしくない。
そんな気配すらない。
散歩中はシーズンのためシッコが頻繁だし地面をクンクンしながら草は食べるし小さな公園で休憩すれば軟らかな土を楽しそうに掘り出すし
穴掘り小春

とにかくハイパーシェパであることは間違いない。
やっと短時間落ち着いた瞬時のエリー
座り正面

警察署に戻り暫く換毛期に入り毛玉の出来た体を手櫛でブラッシング、汚れていて手が真っ白(笑)

保護者さんが持ってきたおやつを軽く投げてやると慣れた仕草でキャッチして食べる。

エリーが寝泊まりしている部屋に上がってみる、何気なく置きっぱなしのサイエンス犬用小袋からフーだが彼方此方に飛び散っている
多分エリーが散らかして遊んだのだろう、余計に食べたふうじゃない。

そして室内の脇に猫用のフード缶が山積みで賞味期限を見ると昨年末のモノ。
犬のフードらしきモノはエリーが散らかした袋以外にはない、まさか猫のフードを食べさせた?そこまではしないだろうと信じたい。

帰り際が切ない、いなくなることを察して落ち着かないエリーを寝場所に引きずりあげてフセをさせその目の前におやつを並べマテをさせてエリーがおやつを見つめる間に車に戻るがヨシと言うとおやつそっちのけで車に近づいてくる。
リードがあるから追っては来れないのだが・・・。
何だか切なくて車中みんな泣きたくなる。
八幡から小倉に戻る車の中でみんな無言で考えていること
警察寮には寮母不在
エリーはリードを繋がず放置しておけば勝手に保護者に付いてくる
警察駐車場の門は開いている

もうこれしかない、再び警察署に戻ってエリーを連れ出す
今の状況から言えば警察に保護されているエリーを盗む!

レスキューの一存で何処の誰だか解らない人に里親にいく可能性が高い。
現時点でレスキューは警察にも保健所にもかなり信頼されていて私達がどんなに力説しても力・信頼関係ではレスキューの方が有利。
エリーがいなくなって連絡が来たら保護者が「自分たちはちゃんと繋いだからエリーが勝手に逃げたのだろう」としらを切る。

皆同じ気持ちなので喋り始めたときには既にエリーを何処に乗せるかなど計画実行の会話で車は警察署に引き返す。

即座に里親予定のりょうママに携帯でエリーを盗む!と連絡

車は走る
その時りょうママから連絡を受けたりょうパパからの電話。

盗むのは簡単かも知れないけれど、そのことでエリーはその後一生血統書の無い雑種になる。
警察から協会には連絡が入るだろうから・・・。
血統書なんて有っても無くても関係ないが、しかしエリーの先祖も経歴も解らないシェパなのにただの雑種・・・。
それは可愛そうだ。
単純に思い直す、そして小倉に引き返す。
本当に単純だ・・・私達。
でもりょうパパに感謝。
     

コメント

みかんさん、私も同行してそんなエリーを見てしまったら同じ考えをしたと思います。
こちらこそみかんさんの一生懸命さに頭が下がります。
見守っていてくださいね♪
Secret

     
プロフィール

りょうママ

Author:りょうママ
2010年3月に10歳になった小春と2009年12月に9歳でお空に旅立ったりょう。
小春との生活を楽しみながら、りょうの思い出に浸ってる毎日です。

最近の記事
最近のコメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
